2012年2月7日火曜日

TextEditのデフォルトはリッチテキスト形式

MacにはTextEditという簡易?エディターがついています。最初はただのテキストエディターだと思っていたのですが、デフォルトではリッチテキストで保存されます。プレインテキストで保存したいときはFormatからMake Plain Textを選択しないといけません。

ファイルを保存するときにhtml形式が選べるけど、リッチテキストで編集している場合タグも含めてただの文章として保存されてしまい、ブラウザで表示させるとソースが表示されることになります。Windowsのノートパッドのようなものだと勝手に思い込んでいたのでしばらく何が起きたのかよくわかりませんでした。初めて使う人は気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿